Vol. 1 西口光一先生
2017年7月3日撮影
Vol. 2 細川英雄先生
2017年9月16日撮影
Vol. 4 春原憲一郎先生
2018年6月12日撮影
関連文献
- 牛窪隆太(研究代表者),三代純平,金考卿(2019).『映像記録を用いた日本語教師の語りの保存に関する基礎研究』科研費(16K13249)報告書.
- 牛窪隆太,三代純平,金考卿(2019).語りの視聴から何が生まれるか―教師の語りの映像アーカイブズ化の試み『言語文化教育研究学会第5回年次大会予稿集』(pp. 41-43).https://alce.jp/annual/2018/proc.pdf
- 牛窪隆太,金考卿,三代純平(2018年7月1日).ベテラン日本語教師のナラティブの映像化とその教員研修への応用の試み『批判的言語教育国際シンポジウム:未来を創ることばの教育をめざして―内容重視の批判的言語教育(Critical Content-Based Instruction: CCBI)のその後』(口頭発表)武蔵野大学.
- 牛窪隆太(2018).熟練教師の語りを学びの資源とする日本語教師研修の提案『言語文化教育研究学会第4回年次大会予稿集』(pp. 173-174).https://alce.jp/annual/2017/proc.pdf
- 三代純平,首藤なずな,福村真紀子(2016年12月17日).社会とつながる日本語教育を「見える化」するために―あいあい×ムサビプロジェクトのドキュメンタリー映像から『言語文化教育研究学会第48回月例会』早稲田大学.https://alce.jp/monthly/2016/#n48
※当研究は,科研費(16K13249)の成果によるものです。