趣旨
社会へつながる ― 私たちは,教育に携わる者として,学習がどのように社会とつながっているのか,どのように学習者を繋げていくことができるのかを考えることは多いかもしれません。しかし,社会とつながるのは学習者だけでしょうか。実践者としての「私」自身は,社会とのつながりをどのように意識して,実践を行っているのでしょうか。
また,私たち自身が実践者として思い描く「社会」とは,どのような「社会」なのでしょうか。学習者はどのように「社会」とつながっているのでしょうか。
みなさんが思い描く「社会」もそれぞれであり,「つながり方」や「つながり度」も様々な形があるのではないてしょうか。「つながっていない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。それも一つの「つながり方」なのかもしれません。
みなさんは,どのような社会に,どのようにつながっていますか。また,これからつながろうとしていますか。どうしてつながりたかったのでしょうか。
2023年度の研究集会では,私たち自身と「社会」,「つながり」,「実践」のあり方を交流を通して見つめ直し,考えていく場としたいと思います。「ことば」をキーワードに,ゆるやかに対話していきます。