JavaScriptが「無効」に設定されています。ページを適切に表示するためには「有効」にしてください。
HOME
>
例会,交流会,研究集会,年次大会,ほか諸企画
>
交流会
> 予定・これまでの開催記録 >
予定・これまでの開催記録
言語文化教育アーカイブズ > 交流会開催報告 >
2024年度
【第33回:1月25日】ヒューマンライブラリー「本をひらく,人生をひらく」― 司書のおすすめ選書
【第32回:11月30日】言語文化教育の仕事と子育て、みんなで語り合いませんか?
【第31回:10月5日】言語教育に関心のある学生のキャリア交流会
【第30回:8月17日】オンラインBOOKトーク『みぃちゃん、日本語できるよ』(ゲスト:中野千野さん)
― 開催報告を掲載
2023年度
【第29回:1月20日】ヒューマンライブラリー「よりよく生きるために」
【第28回:11月18日】”等身大の声”を聴き合う関係を作るためのコミュニケーションを考える ― 日本語教師の体験と留学生の体験をもとに
【第27回:9月2日】私たちの「ときめき」を感じる瞬間を共有しよう~言語学習の魅力~
【第26回:7月8日】地域⽇本語教育に関わる私たちが抱える悩みや課題について話しませんか? ― 愛知県の「地域における初期⽇本語教育モデル事業」から
【第25回:6月3日】配慮の表現について、考えてみませんか?― 教師・学習者・現場の声に耳を傾けて
2022年度
【第24回:1月21日】ヒューマンライブラリー「私が感じたマジョリティ性・マイノリティ性」
――実施報告&グラレコを掲載
【第23回:11月19日】多文化・多言語共生の試み ― カトリック教会信徒の方をお招きして
――実施報告を掲載
【第22回:9月10日】子ども・ことば・親――複言語・複文化環境で育つ/育てる
――実施報告&グラレコを掲載
【第21回:7月9日】ディスカッションをディスカッションしよう!
――実施報告を掲載
【第20回:6月4日】地域の日本語ボランティア養成について語りませんか?――小規模自治体・愛知県東浦町の取り組みから考える
――実施報告を掲載
▲
2021年度
【第19回:1月22日】ヒューマンライブラリー「日本人のマジョリティ性」
【第18回:11月20日】言語教師としての自身の経験を振り返る――「専門性の三位一体モデル」を使ったワークショップ
【第17回:9月4日】外国につながる高校生の大学進学―受験制度を捉え直してみよう
【第16回:7月10日】わたしの人生の選択について考える――今の私を過去から考え未来へつなげる
――開催報告&グラレコを掲載しました。
【第15回:5月15日】教室を超えた新しい人々との出会い――学習者の立場で考える:「越境学習」・“Beyond the classroom”について語り合いませんか?
▲
2020年度
【第14回:1月23日】ヒューマンライブラリー「複言語・複文化家族」
【第13回:11月21日】実践研究をめぐるおしゃべり会
【第12回:9月19日】孤立とつながり――外国につながる人々を事例に考える
【第11回:5月9日】言語教師のアイデンティティとことばの教育
【第10回:1月11日】ヒューマンライブラリー:障害当事者とその当時者を取り巻く人々との語り――言語教育におけるインクルーシブ教育実現のために
▲
2019年度
【第9回:11月9日】地域におけることばの教育
【第8回:9月7日】小ぢんまり版:ヒューマンライブラリー
【第7回:7月13日】ことばを教え,学ぶことを俯瞰してみよう――私の言語教育を社会構造・経済構造の中で捉え直す
【第6回:5月11日】本音で話す「言語教育」――高校生,大学生,留学生,みんな集まれ!言語教師も言語教師のタマゴも大歓迎!
【第5回:1月11日】《ALCEで語り合う年初め》キャリアを描こう,「私の未来予想図」
▲
2018年度
【第4回:11月10日】語り合おう!日本の言語ヒエラルキー
【第3回:9月8日】小ぢんまり版:ヒューマン・ライブラリー
【第2回:7月14日】聴こう・語ろう!ライフストーリー
【第1回:5月11日】専門性とフィロソフィーを語ろう!
▲
HOME
最新情報
言語文化教育研究学会とは
目的,活動,定款・規則等,組織
例会,交流会,研究集会,年次大会,ほか諸企画
参加案内,開催日程,過去の記録
学会誌『言語文化教育研究』
投稿案内,既刊閲覧(全文公開)
言語文化教育アーカイブズ
資料の保存・公開
入会案内
会員を募集しています。
会員の皆様へ
会費納入,領収書発行
▲
連携団体サイト(50音順)
アカデミック・ジャパニーズ・グループ(AJG)研究会
アクラス日本語教育研究所
外国語授業実践フォーラム
韓国日語教育学会
協働実践研究会
言語教育と実践を考える会
言語文化教育研究所――八ヶ岳アカデメイア
国際語としての日本語に関する国際シンポジウム(EJHIB)2015
J-Life
つながろうねっト――つながろう!世界の日本語教師
日本シティズンシップ教育フォーラム
日本ヒューマンライブラリー学会
ハノイ日本語教育研究会
プリンストン日本語教育フォーラム
Villa Education Center
▲